突然ですが問題です!

クイズをする男のイラスト

 

これ、なーんだ。

 

梅の木の写真

 木の梅の画像

 

正解はヤマキンに生えている梅の木 でした!!

 

そう!ヤマキンの広大な土地と豊かな自然の中には

梅の木もふくまれているのです!!!!

豊かな自然の写真

※画像はイメージです。

 

 

そしてある日、出勤すると事務所の机の上に

なんと大量の梅が・・・!!!!(*'▽')

梅で驚く社員

 

 

育ち盛り超えの社員たちです。

驚いたと同時に梅を見て刹那感じました・・・(*'▽')

たべたい文字

なんとかしてこのたくさんの梅たちを食べられないだろうか!!!

しかもせっかくだから美味しくいただきたい・・・!!!

 

仕事なんてしてる場合じゃない!!!(してます。)

戦う社員のイラスト

 

ということで!(/・ω・)/(/・ω・)/(/・ω・)/

タイトル導入のイラスト

ででーーーーん!

どうにかして梅を食べようとする文字

 

これは我々のミッションだ!

与えられた使命には全力でおこたえしなければなりません!(/・ω・)/(/・ω・)/

梅を美味しく食べるために・・・・!!!(/・ω・)/

 


 

テレッ テッテッテッテ


テレレッ テッテッテッテ


テレッテッテテ テテテテ


テッテッテ〜♪

 

三分クッキングのイラスト

こんにちは。

本日のゲストは

2人の子どもを持つヤマキンの女性社員です。

 

シェフのイラスト

今日はヤマキンの梅を使って、自宅でできる

梅の甘露煮

を作って頂けるそうです。

 

それでは早速作った工程をざっくりとご紹介!

やってみたい人は作り方を再度検索しましょう!(/・ω・)/(/・ω・)/(/・ω・)/

 

まずは梅のヘタを取ってぷすぷすと穴をあけます!

お子さんが手伝っているようで、こうやって

お手伝いをすると親子のコミュニケーションにもなりますよね!

とっても微笑ましいです!(*'▽')(*'▽')

ヘタとりの画像 

この青梅ちゃんたちは冷凍に。

 ごろっとした梅の画像

 

そして砂糖と水を炊飯器に!

なんと梅の甘露煮、炊飯器で作れちゃうようです(=゚ω゚)ノ

最近はお手軽なレシピがたくさんあるので

工夫を凝らして美味しくするって素敵ですよね(*'▽')

砂糖と水の画像

 

そこに冷凍した青梅ちゃんたちを投下!!(/・ω・)/(/・ω・)/(/・ω・)/

ごろごろっ・・・

炊く前の画像

途中で様子を見たりつついてみたりして確認しながら、

このまま8時間保温するんだそうです!!(=゚ω゚)ノ

 

8時間なんて寝てればあっというまですよね!

女性社員とそのお子さんが頑張って作った梅の甘露煮・・・

出来上がるのがとても楽しみです(/・ω・)/(/・ω・)/(/・ω・)/

 

 

 

 


 

そうして出来ました完成品がこちら!!!

梅の甘露煮の写真

つ、つやっつや・・!!!(*'▽')

煮たてた汁が飴のようにとろっと梅を包み込んでますね!

梅の旨味が余すことなく凝縮されているようにみえます(*´ω`*)

梅の実もしっかりとした形そのままにふっくらと密度が濃そう!(*´ω`*)

 

ということで、

 梅パの宣言

梅の甘露煮を作った女性社員がお昼時に持ってきてくれました!!

各々お昼ご飯を食し終えて満腹かつ満足した後ですが!

甘いものは別腹ですよね(*'▽')

 

まずはコップにソーダ水をそそぎます!

梅の甘露煮を前にする社員

そして梅の旨みごと、とろっと煮詰めた煮汁を

ソーダで割る!!!(*'▽')(*'▽')(*'▽')

梅ソーダの写真

とても爽やかな1杯が出来上がりました!!!

 

そして、次に取り出すはヨーグルト(/・ω・)/

 ヨーグルトのイラスト

これをお皿に盛り、甘ぁ~く煮詰めた梅を乗せます!

梅の甘露煮を盛った写真

完成!

おいしそう~~~~(´ρ`)(´ρ`)(´ρ`)(´ρ`)

喜ぶ社員のイラスト

見た目にも美味しくて爽やかな夏らしい2品ができましたね(*´ω`*)

食べたお昼ご飯もどこかへいくように食欲がわいてきます!

では早速乾杯!!!

乾杯する社員

梅の爽やかさにあてられて社員の間にも爽やかな空気が流れます(/・ω・)/

お味は言わずもがな当然美味しく!(*´ω`*)

甘~いのに甘すぎず、ほんのりとした酸味のある梅を

ヨーグルトが甘みも酸味も両方まろやかにしてくれます!

身もふっくらしていて1つでもしっかりとした食べ応え!(*'▽')

梅ソーダで流すと、しゅわっとさっぱり爽やかさに思わず夏を想起させます(*´ω`*)

 

とにかく大変おいしゅうございました(/・ω・)/(/・ω・)/(/・ω・)/

作ってくださった女性社員に感謝です(*'▽')

 

その季節に合った旬のものを食すということは

その時最もエネルギーがあるものを体内に取り入れるということ。

 

ちょっぴり早めの夏を感じつつ、これをエネルギーに変えて

今日もお仕事頑張っていきましょう!(*'▽')

 

 インスタ風写真

 

 


梅パの裏でひっそりと進行しているもう一つの梅計画・・・

  梅の入った瓶を片手に不敵に笑う社員・・・

梅酒の作成

 

 

ふふ・・・これが・・・漬かれば・・・ふふっ

企む社員のイラスト

 

次回予告

 それではみなさままた次回(=゚ω゚)ノ