こんにちは。


管理部 総務グループ勤務の奥村です。
当サイト内「先輩の声」に載っている眼鏡です。

皆さん「先輩の声」読んで頂けましたか?
(私のはともかく)結構良いことが書いてあると思うので
まだの人はこちらから是非読んでみて下さいね

それで当社に興味を持って下さった方は是非マイナビよりエントリーお願い致します!

 

さて、内勤の私ですが時期的に就活中の学生さんと接する機会が増えてきました。

結構管理系の仕事に興味のある方がいらっしゃるのね…

 

という訳で

今回は管理部の仕事について少しばかり紹介してみようかなと思います。

 

テーマは

 

真面目に

 

それではいきましょう!


まず管理部の仕事をざっと説明して、それから奥村の普段の仕事の話をしますね。

管理部の仕事は色々ありますが…大体こんな感じでしょうか
(※個人的な見解なので一般的な定義とは異なります)

 

・総務・庶務系

色々な手続きをしたり、資料を作ったり、電話対応したり、お金の管理をしたり、お客様にお茶を出したりします。

 ・営業事務系

お客様から頂く注文や会社の売上の入力をしたり、品物の出荷をしたりします。

 ・生産管理系

製造現場に生産指示をしたり、納期調整をしたりします。

 ・営業系

お客様を訪問したり、展示会や商談会で注文を取ってきたりする営業マンの仕事です。

 ・人事系

合同説明会に参加したり、会社説明会を主催したり、エントリーしてくれた人への対応をしたりします。

・秘書系

会社の偉い人の仕事がスムーズに進むよう色々とサポートします
今回はこれの話をしますね

 

 

>>文字が多い<<

 

真面目にやったらこれだよ…まだ1/3位しか書いてないんだよ…?


気を取り直して…

 

奥村は所謂「事務員の人」です。事務所でPCを叩いてるイメージですかね。

主な仕事は社長の秘書です。

社長の予定を調整したり、出張の際のスケジュールを作ったり、移動手段を考えたり

資料を作ったり、訪問先やお客様にお渡しするお土産を用意したりしています。

手帳スケジュール調整なら任せろーーー!!

 

社長はお忙しいので、それぞれの予定を上手く組合わせて一日の予定を作ります。

そこで来客や訪問の日時を変更してもらうこともしばしば…

社外の方(それも偉い役職の方も多いのです…)と電話やメールするときは

いつまでたっても緊張します…言葉遣いとか難しいよね…

 

あと地味に大事なのが移動手段!

社長は大阪と松江を行ったり来たりされているのでどうやって移動して頂くかが結構重要になるのです。

PC<松江で打合せするって仰ってたから…飛行機で行かないと大阪での予定に遅れるな…

難しいことも色々ありますが

 

社長の予定が一日に無駄なくはまって

 

訪問先へのお土産や資料も完璧で

 

無理な移動もなく調整できたら

 

 

やっっっっっった!!!!!!!!!!

って思います!

 

秘書の仕事は社長が仕事をしやすいようサポートすること。

社長、私上手くサポートできてますかね…?

社長
>>まだまだ修行が足りひんな<<

 

…精進します! 


 後は、事務所の現金の管理をしたり、発注をしたり、勤怠管理したりしています。

色々な種類の仕事ができるっていうのは楽しいんじゃないかなって思っています。

更に普段事務所にいる事務員奥村ですが

 

何と外にも出ます!!

展示会こちらは2月の展示会のブース写真です。私はカメラ係なので写っていませんが…

展示会に参加して、ブースに来て下さった方に、及ばずながら当社の技術や機械のことをご説明させて頂くこともあります。

事務で入社しても、こうして事務以外の仕事ができるのも管理部の良いところですね。


長くなってしまいましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました!

長文に付き合って下さった方に、もう一つ管理部の良い所を教えちゃいます(`・ω・´)b

 

それは社内の人と満遍なく接することができること!

自分の部署以外の人にも用事があるから、自然と関わりを持てるのは管理部の特権です。

 

 

それではこれで本当に最後です!

 

真面目に

 

書けてましたかね…??

 

他の仕事については誰かが「その2」を作ってくれるんじゃないでしょうか!

 

お付き合い頂きありがとうございました!

皆様の就職活動が実りあるものになりますように。