こんにちは!松江山本金属内定者の山本と申します。

偶然にも社名と同じ苗字なので勝手に運命を感じています。

 

ここでは私が体験した一週間の内定者実習の様子をざっくりと紹介したいと思います!

まず、松江山本金属にはおおまかに管理部と製造部に分かれています。

今回、私は管理部での実習を行いました!

業務内容としては、

・受注管理

・出荷準備

・見積作成

・納品書整理

・郵便物処理

・現金管理

 

…など他にもさまざまな業務を5日間に分けて行いました。

全ての作業をすごく丁寧に教えて頂きました!

慣れない作業&ほぼパソコンを使う作業なのでなかなかに疲れました。

そして集中しすぎて作業中の写真を一枚も撮っていませんでした・・・。

 

実習日3日目の時に業務内容を説明していただいている中でテンションが上がるものを見かけました。

それはバイクが映ったモニター画面です!

山本金属グループはバイクのパーツも作っているんです!

そして何を隠そう、私は大のバイク好きなのでこのモニターを見たときにものすごくテンションが上がりました!

自分の好きなものにかかわっていると自然と気分が上がりやる気が出てきます!

 

ここで、せっかくなので(?)業務以外の松江の様子も紹介したいと思います。

 

バイクで松江に来た時の写真 ↓

 

(写真を載せたかったのですが、上手く受け渡しできなかった為この写真は4月以降に掲載いたします。

4月以降再度このブログ見て頂いたら写真が載っていると思います! 松江山本金属社員より)

 

このように松江は海、山、湖と自然の全部がある人が多いことが苦手な私にとって最高の場所です!!

 

そして建設中の2棟の新工場の様子も紹介します。

以前来たときはまだ骨組みだったのにもう1棟は完成しているようです!

 

工場

 

既存の工場よりも大きいので完成するのが楽しみです。

 

話がだいぶずれてしまいましたが、今回の実習を通して、仕事内容が具体的にどういったものがあるのかを理解できたので、

教わったことを忘れずに入社してからも頑張っていきたいと思います!