皆さん、こんにちは。

先週までは日中の気温が高く、12月ということを忘れておりましたが、

今週は一気に冬の気候に戻り、12月を感じています。

体調を崩さないよう気をつけていきたいものです。

 

 

さて、今回は就職活動準備ということで「履歴書の書き方のポイント」をお伝えしたいと思います。

採用担当として、履歴書を見る機会があります。良い印象を持つ履歴書は…

・びっしり内容が書かれている

・字が丁寧である

この2点がポイントだと思っています。

 

自己PRや志望理由はしっかり書いていただくと、それだけで熱量が伝わってくるように感じます。

特に書類選考が選考の入口になることも多いと思いますので、自分の思っていることはしっかり書ききりましょう。

 

私が就活生だったころは自己PRを150文字、300文字、500文字と文字数でそれぞれ作成しておき、

履歴書やエントリーシートの文字数に合わせてすぐに記載できるようにしていました。

志望理由など会社によって変更しないといけない箇所に時間がかなりかかります。

その項目に力を入れるために、定型的に聞かれることに対しては基本を作っておくと時短に繋がると思います。

 

よろしければ、参考にしてみてください!