はじめまして!

「今年デビュー25周年を迎えた某女性アイドルグループ」が大好きな学生Rです。

 

 

猫←こちらは私の家の猫の「ラムちゃん」です。

私は日頃、猫の為に生きているといっても過言ではありません。

 

そんな私が今回は松江山本金属さんの5日間のインターンシップに参加させていただきました!

 

 

途中参加の子も合わせると、女子3人組での参加でした。

 

のぶながトマト猫

 

左から順番に のぶなが、Nちゃん、私(R)です。

 

一人歴史上の人物が迷い込んでますけど、

実は3人とも出身高校が同じ同級生!

 

このメンバーでのインターンシップの内容をお伝えしていきます。

 

 

その中でも4日目の事務業務の体験について詳しく紹介していこうと思います!

お茶出し

お客様の案内とお茶出しをしました。

 

まずお盆に乗せたお茶をこぼさずに持ってくるところからです。

私がお茶を持つと常に震度2程度の揺れが発生するので、必死に抑えながら運びます。

 

 

また、なんと松江山本金属さんの敷地内には素敵なお茶室があります!!

素晴らしいです!

茶室

庭も大変素敵ですキラキラ2

 

抹茶点て

実は現役茶道部のRがお手本になるよう意気込んでお茶をたてましたが、

初体験の他の方々がとても上手だったので全く教える余地がありませんでした(恥)

 

 

 

~休憩 TIME~

抹茶  お茶飲み

 

風流堂さんのお菓子(朝顔)と一緒にいただきました。

インターンシップ中ということを忘れるほどまったりした時間が流れました。

眠る猫眠る人

(※松江山本金属さんに猫はいません)

 

さて気を取り直して勉強もしていきます!

電話

 

電話では会社名とお名前、要件をしっかり聞き取りながら、

いつもよりワントーン高い声で対応します。

 

現代っ子なので電話はとても緊張します!

 

 

 

午後は生産管理業務についても勉強しました。

受注から製造、出荷までの管理を担う、とても大切なお仕事です。

生産管理 三人2

 

一連の流れを詳しく説明しながら体験させてもらったので、私でも業務の内容を理解することができました!

 

しかし、やるべきことが多く大変なお仕事だなと感じました。

 

 

経理の仕事も体験しました。パソコンをカタカタしながら地道に作業しています。

経理<カタカタカタカタ…

ポスト投函

郵便物の投函もしました♪

この日は曇天でしたが、会社からポストまで少し距離があるので

晴れの日はもっと清々しい気持ちで投函できると思います。

 

 

 

5日間のインターンシップに参加し、あっという間に最終日を迎えました。

最初の3日間は製造部の体験をしましたが、本当に様々なことを経験させていただきました。

 

とにかく社員の方々が仏のように優しく、そのおかげで私ものびのびと体験ができました!

 

インターンシップ先を探している「迷える就活生たち」

にはぜひ参加してほしいと思います。

就活生

皆さん5日間本当にお世話になりました!