こんにちは!

松江山本金属さんのインターンシップに参加している多々納信長(のぶなが)と申します!

本日は、インターンシップの4日目の様子について紹介したいと思います。

 

 

その前にまず、一緒に参加したメンバーを紹介したいと思います!!

 

永島猫さん: 多々納信長とともに1日目から参加しています

高木トマトさん:4日目から一緒に参加しています ※トマトは嫌いのようで駄々をこねる

 

 

実は…

私たち3人同じ高校出身ということが判明しました!

元々多々納信長永島猫は知り合いだったのですが、

まさか4日目から参加された高木トマトさんも同じ高校出身だとは思いもしなかったので、朝から驚きました笑

 

 

それでは早速、インターンシップの内容に移りたいと思います。

4日目は、午前中に

・来客時の対応・お茶出し

・和室でのお抹茶体験

・生産管理業務体験

 

午後に

・郵便物発送

・経理業務体験

をさせていただきました。

 

 

 

はじめに行った来客時の対応では、

お客様が会社に来られてから、お茶出しをするまでを行いました。

 

お茶入れる

↑冷たいお茶を入れる様子

今回のインターンシップでお世話になった高島さんマイク先輩に丁寧に教えていただきながら、

なんとかお茶を出すことができました。

練習とは言え、緊張してしまって、手が震えてしまいました…笑

 

 

次に、敷地内にある和室でお抹茶をたてる体験をさせていただきました。

多々納信長永島猫が茶道部ということで、この体験をさせていただけることになりました!)

 

お抹茶

↑抹茶をたてる様子            

 

お茶室の様子

↑茶室から見える景色

 

茶道は流派などによって、作法が異なるので、

松江山本金属さんで行っておられる作法を教えていただくことで、新たな学びを得ることができました。

また、お抹茶と和菓子を食べる時間はとても良い息抜きになり、とても楽しかったです!

 

 

次に、電話対応の練習をさせていただきました。

個人的には、電話対応が4日目に体験した業務の中で最も大変でした(. .)

 

電話対応

↑電話対応の練習をする様子

 

マニュアルに沿って相手のお名前をメモしたりするのですが、

初めて聞く名前に戸惑ってしまい、最初は聞き逃してしまいましたガーン

また、松江山本金属さんでは「できるだけ2コール以内に出る」という決まりがあり、反射神経が必要な業務でした急ぐ人

 

 

午前中の最後に、生産管理業務の体験をさせていただきました。

 

生産管理業務

↑システムに情報を打ち込む様子

 

 

生産管理業務は、受注から、納品、請求までの一連の流れを行うもので、

ものづくり企業にはなくてはならない業務です。

 

どのような製品をつくるのか、納期はいつなのか、素材をどこから用意するのか、など様々なことを

この業務によって、社員の方に共有できるようになるため、非常に重要な業務ということを学びました。

 

この業務は、はじめは、どのような業務かわからなかったのですが、

実際にやってみると、かなり複雑な作業でした。

私たちも、一つ一つ丁寧に教えていただきながら作業を行いました。

 

 

〈ここでお昼休憩…〉ごはん

 

 

週に3日炊き立てのご飯を食べることができ、今日(5日目)はその日なのでお昼が待ち遠しいです…

 

 

また、お昼ご飯を頂きながら、様々な社員の方とお話しすることができ、

皆さん気さくにお話をしてくださるので、いつも社内の温かい雰囲気を感じています☻

 

 

午後には、

郵便物の発送を行いました。

 

郵便発送

↑ポストへ投函

 

 

郵便物の発送は、ただポストに投函するのではなく、「後納郵便」のため、

書類を準備したり、ポーチに入れたりと、色々な準備がありました!

 

 

グラウンド

↑グラウンドに立つ多々納信長

 

帰りには会社内にある広々としたグラウンドに寄らせていただきました!

昨日はこの後雨が降ってきたので、タイミングがばっちりでしたサムズアップ

 

 

昨日は最後に、経理業務を体験させていただきました。

経理業務

経理業務は、正確性が求められる業務で、

領収書とパソコンを交互に見ているうちに目がショボショボになってしまいました目がショボショボ

 

 

 

 

以上が昨日体験させていただいた4日目のインターンシップの様子となります。

少し(かなり)長くなってしまいましたあせあせ

 

私は今回5日間のインターンシップに参加させていただいたのですが、

1・2日目に体験した製造部・品質保証部、昨日体験した管理部、どの部での体験も

今までに経験したことのないもので、様々な学びがありました。

 

私は今回のインターンシップは、説明会で 高島さんマイク先輩と、もう一人の社員の方にお会いし、人柄に惹かれて参加しました。

これを読まれた皆さんも、説明会などで「松江山本金属」という名前を見かけられた是非お話を聞いてみてください!

                                  …きっと人柄に惹かれますよにやり