こんにちは、高専生の山本と申します。

山本という苗字ですが松江山本金属さんとは何のつながりもありません笑

ここでは5日間のインターンシップの中から4日目の様子をお伝えしたいと思います。

 

4日目の内容は午前がお茶出しと電話対応、生産管理業務で午後からは生産管理業務の続きと郵送作業、経理業務でした。

ここだけを見ると松江山本金属って何の会社?ってなってしまいますね。

ですが安心してください。1,2日目にはしっかりと工場で作業体験をしてます!

 

話を戻して体験の様子を書いていきます。

まず体験したのはお茶出しです。

麦茶

麦茶出した

まだまだ暑い8月末なので冷たい麦茶をお出しする練習。

 

緑茶出し

だけでなくしっかりと(?)あたたかい緑茶もお出ししました。

ただ、室内は冷房が効いているのであたたかいぐらいが丁度よかったのかもしれませんね。

 

その後は場所を移して人生初の抹茶を点てる体験をしました。

抹茶点て

抹茶飲み

非運動部の自分には過酷な体験でしたが自分で点てた抹茶はとてもおいしかったです。

 

茶室

茶室からの光景もどうぞ。

庭の緑に青空が映えますねぇ。

 

お茶の話が長くなりましたが次は電話対応の体験です。

電話

行ったことは、インターンシップの間指導をしてくださった マイク先輩からかかってくる電話を、参考となる紙を見ながら対応してメモを取ることですがこれが難しい。

企業名をメモしているときには担当者の名前が言い終わっていることが何度もありました。

結局、名前をきちんと記録できたのは3回中1回だけでした。

これを毎日やっている事務員さんはすごいなって思いました。

 

午前最後は生産管理業務の体験です。

 

体験内容は架空の製品の生産管理業務の流れをパソコンで打ち込みながらやってみるというものでした。

 

ですがこれがとても複雑でした。

データを2つ作って紐づけたり、値を打ち込んだり、納期から逆算して予定を立てたりetc...

生産管理の大変さの片鱗を垣間見ました。

生産管理

そして業務を教えてくださった方はベトナムの方だったのですが、びっくりするほど日本語がお上手でした。自分は最初、日本の方だと思っていたぐらいです。

 

お昼休憩をはさんで午後からは生産管理業務の続きを30分ほどした後に郵送作業を体験しました。

郵便物を袋にしまった後に近くのポストまで投函に行きます。

さっきまでパソコン作業だったので息抜きになりました。(気温が30度を超えていなければよかったのにとは思いましたが)

 

綺麗?

雲の合間から青空がちらり。

 

投函

しっかりポストに投函するまでやりきりました!

 

4日目最後は経理業務の体験です。

 

ここはパソコンと書類とを行ったり来たりする作業でした。

架空の請求書の中から必要な金額や名前を抜き出してExcelに打ち込み、最終的な金額があっているかを確認。請求書はものによってレイアウトや書式が違うので注意を払わなければいけません。常に緊張しながら打ち込んでいました。

半開き

この時の写真は3枚あったのですが打ち込むのに必死になる余り、全て口が半開きになってしまっていました笑

 

説明を受けながら打ち込んでいるといつの間にか1時間以上経過しており4日目が終わる時間となっていました。

 

ここまでのブログを5日目の時間に書いています。

このブログを見ていてインターンシップに参加しようか迷っている方はぜひ勇気を出して参加してみてください。このブログから伝わったであろう松江山本金属さんのやわらかい雰囲気は実際に体験することでより深く理解できると思います。

5日間は長いようで一瞬の出来事でした。その中で自分が得意なことや苦手なこと、やりたいことや可能であるならやりたくないことなど様々な発見がありました。学んだことをこれからの就職活動に活かしていきたいと思います。

5日間お世話になりました。

 

 

 

 

 

ここまでブログを読んでくださった皆さんは写真の日付の違和感に気が付きましたか?