こんにちは!

大学生

僕です!

誰?って人は8月ごろに更新した

ヤマキン社員紹介 part1」をぜひ見てみてくださいね!

 

3月も終わりに近づき、暖かさとともに春の訪れを感じますね。

春といえばはじまりの季節…

 新入社員

ヤマキンにも4月から新入社員が入社してきます。

 

ということで今回は、僕と一緒に新入社員になったつもりでヤマキンを探検してみましょう!

途中何問かクイズも出しますので考えてみてください!

では、行きましょう!

 

 

 

 

 

 

正面

ヤマキンに到着しました

さっそく入ってみましょう!

 

 

 

 

 

 フロント

フロントを抜けて…

 

 

 

 

 

ここが事務所です!

事務所

ヤマキンの情報を管理しているところです

僕は大体ここで仕事してます

 

 

 

 

 

 

 

早速ですが、ここでクイズに行ってみましょう!

 この事務所にはカレンダーがいくつかあります。

全て数えるといくつになるでしょう???

 

 

(誰得・・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

14個!!!

 いつも3~4人くらいしかいないので、一人当たりにすると

5枚くらい持ってる計算ですね!

予定管理に使ったり、会社の休みを確認したり・・・

以外と皆さん使ってるんですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に2階に行ってみましょう!

2階には研修室や会議室などの部屋があります。

研修室 会議室

研修室                  会議室

 

 

 

研修室は70名程が入れる大きな部屋です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、2階も探検し終わったところでいよいよ現場に行ってみましょう!

 

加工棟

ここが部品加工棟です。

ヤマキンには部品加工棟と鋳物棟という2つの工場があるのですが

こっちの部品加工棟は比較的小さい製品を加工しています。

 

 

 

 

 

鋳物棟

ここが鋳物(いもの)棟です。

大きな機械がたくさんありますね!

 

 

 

 

 

機械

 

ここで問題です!

鋳物棟では大きな部品を加工しているのですが、

一番大きい部品はどのくらいの大きさでしょう?

⓵1メートル  ⓶3メートル  ⓷6メートル

 

 

 

 

 

 

正解は…

 

⓷ 6メートル でした!

6メートルというと、マンションの2階くらいの長さです。

マンション 6m

かなり大きいことがおわかりいただけるでしょうか…?

 

最後に食堂棟です。

食堂棟

お昼休みにみんなで集まって昼食をとったり

たまにみんなでいろいろ作って食べたりもする、社員たちの憩いの場です。

 

 さて、最後の問題です!

ヤマキンには、お昼休みにみんなで気分転換するためにあるものを置いています。

それは、女性社員が中心となって集めているものなのですが

いったいなんでしょう?

 

 

 

 

 

 

正解は…

 

ボードゲーム

ボードゲームでした!

 お昼休みにみんなでボードゲームをすることで

気分転換になるだけでなく、社員同士の距離も縮まります!

 

 

これでヤマキンの見学は終了です!

どうでしたか?

 ヤマキンについて知る手助けができたなら幸いです

これからも大学生の僕なりに

ヤマキンのことをもっと知ってもらえるようなブログを書いていこうと思います!

 

ではでは、次回のブログをお楽しみに!