こんにちは!

 

雪もちらつく2月も折り返し地点を過ぎました。

今年は2度雪が積もり、会社の雪景色をやっと見ることができました!

 1

(一番積もった日はこんな感じでした!!)

 

 

 

松江山本金属は山の上に位置していますので、雪の量も低地とは全然違いました。

私自身、久しぶりの雪で部屋のカーテンを開けた瞬間は心高まりましたが

外に出た瞬間寒すぎて帰りたくなりました・・・。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、3月も目前に迫り、いよいよ就活シーズン本番を迎えようとしております。

今回のブログでは、先日参加させて頂いた「学生と企業の交流会」の様子を少しご紹介しようと思います。

 

 

 このイベントは島根大学の学生さんが面接練習をする為のイベントで、今回は面接官役として参加させて頂きました。

 

学生の皆さんは初めての面接練習という事で、緊張感漂う中でイベントはスタートしました。

     私も初めての経験で、学生並に緊張しました・・・(;'∀')

自己PRや、アルバイトの話、学生時代に一番学んだこと等、様々な質問をしました。

学生の皆さんは事前に書いていたエントリーシートの内容を基に、一生懸命受け答えしている印象でした。

 

 

 

ちょっと捻った質問には詰まる学生さんもいましたが「考えるお時間頂戴してよろしいでしょうか」と冷静に対応している姿も見れました。

 

 

 

 

今回面接官側として感じたことは

自己分析の大切さ

です!!! 

 

 

 

学生のエントリーシートを良く見てみると、もっとここPRすればいいのに・・・!とか

よくよく話を掘り下げてみると、なんだか面白い経験しているじゃん・・・!

みたいなことが多々ありました。

 

 

いざ就活が始まると、合説や説明会や選考や・・・とても忙しくなってくると思うので

時間に余裕のある今のうちに自分と向き合う時間を作ることが大切だと思います。

 

面接対策目的だけでなく自己分析していくとやりたいことや将来像も見えてくるかもしれません。

 

 

 

私も学生時代、なにがしたいのか、どんな自分になりたいのか、等いつも自問自答していました。

その結果、最初に進もうと思った進路ではなくなりましたが、今は山本金属グループに入社して良かったと感じています!

 

~みなさんも丁度良い機会と思って、自己分析をして見て下さいね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか文字ばかりのブログになってしまいましが・・・ 

 皆さんが納得いく就活ができることをお祈りいたしております(*^-^*)

 

 (面接練習は、色んな人に付き合ってもらうのがおすすめです!)